エントリーNo.32

エントリー名

武装男子埴輪

出土場所

高塚古墳(榛東村)

年代

6世紀前半

種類

人物埴輪(男性)

このはにわに会える場所

群馬県立歴史博物館

※展⽰していない場合もありますので、施設にお問い合わせください。

説明

左手で大刀を持ち、右手を柄頭にそえ、邪悪なものに今にも斬りかからんという抜刀のスタイル。顔の横に脇立て飾りのある冑(かぶと)をかぶり、美豆良(みずら)に結った髪を両肩に垂らしています。ズボンのような衣には唐草文様風の柄がデザインされています。挂甲を身につけてはいますが、他の武人埴輪とくらべて、どこか若々しく、軽やかな身のこなしを想像させる、少年のような武人に見えませんか。

投票は
9月17日 17時をもちまして終了いたしました。
たくさんの投票ありがとうございました。

コゲにく

太刀構えがかっこいい!

SATTY

古墳時代から飛鳥時代までころのすてきな埴輪さん達。その中でも、一番素敵な埴輪さんに投票します。どのようにセンターで踊ってくれるか、今からとても楽しみです。

ひらっぴ

映画、大魔神のモデルの様で、優しく、時には、勇ましく。

ゆうけん

武人埴輪大好き!

おゆきさん

一番センターが似合いそうなかっこいい埴輪に投票します。精巧にしっかり作られていて魅力的。ぜひ一位になってほしいです。

埴輪に興味持ちました

武人なのにちょっと内股っぽく見えて、お顔も優しく若々しい。説明にも書いてあるように少年に見えます!頑張って!

かつおちゃん

全部拝見して、一番古墳を守ってくれそうな埴輪に投票しました。センターで踊る際には、剣を振って踊ってくれるでしょうか?楽しみです。

あい

埴輪が大好きで、色々な埴輪を見た中で、この選んだ埴輪が1番好きだなと思いました。かっこいいし、強そうだからです

なおぽよ

はにわたちの写真、全部拝見しました。この埴輪が一番かっこよかったので、遠くからですが私も一票投票させていただきます。ぜひ、センターをゲットしてください!!

みー

鍛えられた足が素敵!