国立歴史民俗博物館

エントリーNo.40

エントリー名

挂甲武人

出土場所

安堀古墳(伊勢崎市)

年代

6世紀後半

種類

人物埴輪(男性)

このはにわに会える場所

国立歴史民俗博物館

※展⽰していない場合もありますので、施設にお問い合わせください。

説明

頬当(ほおあて)の付いた衝角付冑(しょうかくつきかぶと)を被る。冑の鋲(びょう)は粘土粒貼付けによって表現する。線刻によって表現された小札甲(こざねよろい)を身にまとう。甲の重ね部分は襟元(えりもと)と腰に結びの表現がある。右手に矢の収納具である胡籙(ころく)を抱え、左手に弓を持つ。弓は左の頬当(ほおあて)まで届く長弓である。両手には篭手(こて)を付け、さらに左手首には篭手の上から弓の弦のかえりを保護する鞆(とも)を付ける。前面の左腰には大刀を下げる。両足は三角形で装飾した袴(はかま)を穿(は)く。太田市出土国宝挂甲武人とよく比較される資料であるが、本品は胡籙であるが、太田のものは背中に靫(ゆぎ)を背負い、右手は大刀にかける。また、脚部の表現も本品では装飾された袴を穿くが、太田のものは腿当(ももあて)や脛当(すねあて)が表現されており、全身武装である点が異なる。

投票は
9月17日 17時をもちまして終了いたしました。
たくさんの投票ありがとうございました。

ティンク

はに丸くんに似ているので、応援してます。

おたーち

国宝の武人像にも負けないかっこよさだと思います

ゆう

1番カッコいい!

ハマー

りりしく、かっこよい武人。みとれます。

萌える闘魂

カッコいい!

ドージー

埴輪として美しすぎます。イケはにわ度、ナンバーワンだと思います。

カイタン

かっこよくて強そうだから負けないで欲しい。

タッキー

キミが一番かっこいい!頑張れ~!