Image: TNM Image Archives

エントリーNo.41

エントリー名

ぶじんくん

出土場所

太田市飯塚町

年代

6世紀後半

種類

人物埴輪(男性)

このはにわに会える場所

東京国立博物館

※展⽰していない場合もありますので、施設にお問い合わせください。

説明

この挂甲武人埴輪(けいこうぶじんはにわ)は埴輪としてただ一つ、国宝に指定されています。この埴輪以外にも挂甲武人埴輪は出土例がありますが、その中でも特にこの太田市飯塚町出土の挂甲武人埴輪は細部まで表現されています。体には挂甲をまとい、脚には膝甲(ひざよろい)と臑当て(すねあて)をつけています。さらに右手は大刀の柄、左手には弓を握っており、背中には弓を入れる靱を背負っています。完全武装した武人を美しく表現しており、国宝になったことも頷けるのではないでしょうか。当時の工人の熟練の技を、この埴輪から感じられると思います。

投票は
9月17日 17時をもちまして終了いたしました。
たくさんの投票ありがとうございました。

シゲ

昔NHKの教育番組に出ていた子や某邦画主人公の魔神のモデルだと思ってました

しんく

埴輪と言えばこれをおいて語れない!

ハニハニはにわ

キングオブ埴輪‼︎ 応援してます!

ハニハニはにわ

かわいいだけじゃない! 格好良さもある! 日本人の魂を感じます!

カナイ

ぶじんくん、端正な顔立ちでイケメンです☆。

あさりん

我が家の近くで出土した彼は、なかなかのイケメンである。

ツナチーズ

国宝の武人埴輪は郷土の誇りです!!

長利僧

ヤッパ国宝だもん。これチャンピオンにして群馬に里帰りさせなきゃ。その際にはオープンカーで太田市内凱旋パレードだ。

大魔人

やっぱり一番カッコイイ!!

大魔神子

大魔神を見て育った世代としてはなんといっても王座を譲るわけにはいきません