エントリーNo.48

エントリー名

盾持ち人埴輪

出土場所

八幡塚古墳(高崎市)

年代

5世紀後半

種類

人物埴輪(その他)

このはにわに会える場所

かみつけの里博物館

※展⽰していない場合もありますので、施設にお問い合わせください。

説明

「盾を構えた人」を表現したもの。体の前面に盾を構え、その上に頭部を造形する。手足の表現はない。顔面は大きく、見開いた目やゆがんだ口、大きな鼻はその異様さを強調し、仮面をつけているとの学説もある。頭には烏帽子(えぼし)様のものをかぶり、盾には魔除けの文様(連続する三角形)が、線や赤塗りで描かれる。この埴輪は、古墳の外周に並べられ、墓という聖域を守護する役割をもつ。

投票は
9月17日 17時をもちまして終了いたしました。
たくさんの投票ありがとうございました。

ウンベちゃん

暑い中頑張ってる盾持ちが一番だんべ!のう?

ソウマ

盾持ち君、がんばれー❗

そこは、ホントは。コワイかお、だってば♡

かみつけの里、ちびっ子たちが。 大きな紙で「盾持人の帽子」を折って、キャッキャ遊んでた♪ (´◡`♥)

きう

以前、会いに行きました!生命感に溢れたフォルムと、何かを訴えるような表情が印象的です!頑張ってください!

古墳の主、すでに亡くとも.....

「あなた、誰? (ホントはコチラに来ないで欲しいんデスけどォ.....!) 」って。心の中の声までハニワの顔に書いてあるかのようです(^^) 復元部分がほとんど無いので、間違いなく当時の造形表現なのでしょうけど。この表情は、表現、深いよなぁ.....

凛々しい御尊顔!

こうたろう

盾の模様と、何かを訴えているようななんとも言えない表情がステキ。

岡ダッシュ

盾持ち君頑張れ

三ツ寺の座敷童子

イカツイ顔して「こちらに何か御用ですか?」意外と紳士な門番さん。マジメな勤務っぷりの表情が好きです。

ホドタハチマンヅカ・エ

「歩きスマホ、危ないョ.....?」1500年の時を隔てて、なお、今日も。古墳のすみっこから。見守っています ♡