エントリーNo.57

エントリー名

ぐんまちゃん埴輪

出土場所

白藤V-4号墳(前橋市)

年代

5世紀末

種類

動物埴輪(ウマ)

このはにわに会える場所

粕川歴史民俗資料館

※展⽰していない場合もありますので、施設にお問い合わせください。

説明

馬の目は本来顔の左右についていますが、粕川町膳の白藤V-4号墳から出土したこの馬形埴輪は、目が顔の正面に作られています。白藤V-4号墳が作られた5世紀末頃は、馬が群馬県にやってきた最初の頃とほぼ同時期と推測されるため、この埴輪は、もしかしたら本物の馬をきちんと見たことの無い人が作ったものかも知れません。馬具なども表現されてこそいるものの造りは単純で、可愛らしく、どこかユーモラスな表情が群馬県のマスコットであるぐんまちゃんに似ているため、この埴輪を「ぐんまちゃん埴輪」と呼ぶ人もいます。

投票は
9月17日 17時をもちまして終了いたしました。
たくさんの投票ありがとうございました。

かっちゃん

やっぱりぐんまちゃんがいい!

るいぴ-

ぐんまちゃんに似ているし、顔も可愛い❤ やっぱり群馬と言ったら、ぐんまちゃんでしょう????

土偶はハート

ぐんまちゃん(先先々代)

ぷにゃきち

ぐんまちゃんは勅旨牧のある頃からみんなのアイドル?

このちゃん

ぐんまちゃん頑張れ!

山田くん

人気な感じでてる!!

nicky

やっぱり群馬と言ったら”ぐんまちゃん”でしょ!アニメの「山のススメ」でも紹介されてましたよね!

イチロー

ゆるキャラは弥生時代にもあったんですね。癒しのハニワのですね、一位は間違いないと思います。

vagabond

整いすぎていない顔や馬体。ゆる〜い感じがいいですね???? まるで、ワンちゃんのようで愛らしい❗️

さやぽん

元祖ぐんまちゃん! こんな遠い昔からいたなんて感激です!